2017-01-01から1年間の記事一覧

雑さ

文章をもっと雑に書けたら、とよく思う。せせこましくなりがちである。たとえるなら、均整のとれた直方体。そのようなイメージの文章。これはやはりせせこましい。もっと、あちこちに襞があり、トゲや角が出っ張っているような、そういう文章が書けたらと思…

問題設定

問題設定が必要だ。これはもしかしたら多くの人が言い尽くしてきたことなのかもしれないけれども、私もようやく実感としてこのことを理解をした。問題設定をし、そのフレームワークのなかで歴史を再配置すること。おそらく、いま必要であるのはこれである。…

理念的所作

仕事を進めているわきでいくつか討論の舞台にのぼり、あるいはそれを見た。役割というのはやはり大事なものだと思う。翻って自分の役割というものを自覚する必要があるとも思う。それはつまるところ理念的な水準にあるのだろう、結局。ないものねだりやあち…

椅子

昨年はありがたく多忙であったものの、仕事に迷いがあって苦しい一年だったように思う。理由ははっきりしていて、自分の使えるリソースの大半が割かれる対象がすでにあり、そのほかには本腰を入れるようなことができなかったからだ。自分の身体的欠陥を考え…